Mariamma's Homepage(インド、南アジア総合情報)
マリアンマのHP
What's New
月刊『インド通信』
『インド通信』(インド、南アジア情報月刊誌)
インド通信のHPと最新号情報
バックナンバーとホームページエッセイ
インド通信の催し物ガイド
インド通信の新刊情報(最新版)
新刊情報(バックナンバー)

インド通信バックナンバー

1998.7.1発行、第237号



Map

 印パ核実験の反響はあいかわらず続いています。当方にもメールでご意見をお寄せくださった方々がありました。それから「これまでパキスタンを知らなかった。他でも情報がない」とのお問い合わせ。どこかに当ページを見なさいとの書き込みがあったのだそうです。 ところで、催し情報で紹介している「インド映画祭1998」は、もともと日本の外務省とインド政府の後援を受けていたので、制裁措置の一環として一時は中止の危機に瀕しました。一方、商業ベースで公開されたインド娯楽映画「ムトゥ・踊るマハラジャ」は大手雑誌や人気情報番組に宣伝攻勢をかけたおかげで、劇場は連日満員が続いているそうです。これまた岩波ホールのインド芸術映画の時には考えられなかったことで、長年インド映画の普及に関わってきた古いファンたちには感慨あらたと言うところです。この夏は東京中心とはいえ、インド映画の上映ラッシュです。これまで縁のなかった方もこの機会にぜひお出かけください。不況日本にちょっと元気をくれる歌と踊りと色彩のパワーが魅力です。
 印パに押されてこのところ陰の薄い他の南アジアの国々、そういえば今年のサイクロンはバングラデシュではなくインドのグジャラート沿岸を襲撃したので、またも話題はインドに向いてしまったのでした。


目次
・南アジア地誌事典・第31回:サルナート--インド版「江戸の敵を長崎で討つ」--(和田 恭)
・インド映画祭'98 夏だ!マサーラー映画だ!
国際交流基金主催の「インド映画祭98」は大盛況のうちに幕を閉じました。観客動員でも一連のアジア映画祭で最高だったようです。見に行った方はメールで感想、意見をお寄せください。機会があれば主催者や企画協力者に伝えたいと思います。
・デカン高原の野鳥--身近に見られる鳥たち<ノドグロコウヨウジャク>(石川淳子)
・こんにちはインタビュー:ラジェーシュリー・パンデーさん

一月前を見るには"BACK"、一月後を見るには"NEXT"をクリック!