Mariamma's Homepage(インド、南アジア総合情報)
マリアンマのHP
What's New
月刊『インド通信』
『インド通信』(インド、南アジア情報月刊誌)
インド通信のHPと最新号情報
バックナンバーとホームページエッセイ
インド通信の催し物ガイド
インド通信の新刊情報(最新版)
新刊情報(バックナンバー)

インド通信バックナンバー

2021.1.12



 正月早々、インドの新聞(ネット版)トップを見て血の気が引いた。
「ソウラヴ・ガングーリーが心臓発作で病院搬送。ママタ(バネルジー州首相)ら病院に駆けつけ」
ああああああ、私も駆け付けたい!でもインドに行けない!

 アミターブ・バッチャンが倒れて病院に搬送された(昨年のコロナ感染ではない)、記事を見て時以来の衝撃である。あの時は息が止まるかと思ったが、実はまだリアルタイムのネットニュースの時代ではなかった。たしか日本に届いたニュース雑誌を開いた瞬間に見つけたのだが、今から考えれば、バッチャンが本当に危篤であれば、雑誌が日本に届く頃には葬儀が行われていたかもしれない。もちろん、アミターブは現在も健在である。
 その点、ソウラヴ搬送のニュースはリアルタイムの話だ。しかも、彼はまだ若い(当然、私よりも)。

 ソウラヴはインド・クリケット界のレジェンドである。レジェンド・オブ・レジェンドのサチン・テーンドゥルカルが選手引退後はどこか微妙な立場にあるのに比べ、魑魅魍魎と陰謀政争のめくるめくインド・クリケット界で割にまともな重鎮として、今も存在感を放ち、尽力し、クリケット界に欠かせない人物になっている。現在は、インドのクリケットの総元締め組織、インド・クリケットボード(BCCI)の総裁である。なんたってBCCIは、世界クリケットの頂点にあるICCよりも実質的な権勢があるのだ(良い権勢とは限らないが…)。現役時代の同期で、こちらもユースのインド代表指導者として良い評価を得ているラーフル・ドラヴィドと並んでいると、テレビ画面の解説者席からでも今も超キラキラのオーラを放つ美中年の二人である。

 そのソウラヴが心臓発作だと?!!!
自宅ジムで、エクササイズ中に気分が悪くなり、心臓の痛みを感じて病院に搬送されたという。コルカタ、ベンガルでは臨時ニュースが飛び交って、ファンでなくとも恐慌が広がったことが容易に想像できる。州首相や政界、財界の要人がこぞって病院に飛んで行ったくらいだから(病院と家族にはいい迷惑だ)。コルカタもコロナ感染が収まっていない。感染してない重病人がまともな医療を受けられるのか心配だが、どう考えてもトップの病院、トップの医師が治療に当たったのだろう。その見立てでは、心臓冠動脈に血栓が発見され、カテーテル(か何かで)動脈を広げる治療を行った。命に別条はなし。そして数日後には退院した。

 血管が詰まるというのは…、日本の健康ネタで言うところの「血液ドロドロ」だったのだろうか?元はトップアスリート。長い長いテスト・マッチが盛んだった時代に現役だった人だから、当時のタフさと言ったらちょっと想像を超えていた。今でも現役と変わらぬ体形を維持し、お肌もツヤツヤ。書かれているように自宅にジムがあってトレーニングを欠かさなかったという。とすると、食生活か?家系的な体質か?仕事は激務で、ただでさえ忙しいのに、コロナの時世に対応するストレスも加わっていたことだろうから、典型的な働きすぎ中年の、身体の赤信号ということだったのだろうか?気にかけていなかった、とは考えられないが、もしかするとこれからは、アーユルヴェーダ食事療法とか、本人や周囲が大変なことになるんじゃないか、と妄想もする。
 クリケット選手、特にファーストクラス選手(テスト・マッチのトップ選手の能力が認められている)は、あらゆる環境条件で長時間戦える柔軟かつタフな印象があるので、健康とか寿命とか考えたこともなかったが(ユヴラージ・シンが非常に特異な癌になったのは、特殊な例と見て)…、よりによって自己管理もきっちりできていそうなソウラヴとは…、考えさせられました!!!


一月前を見るには"BACK"、一月後を見るには"NEXT"をクリック!