Mariamma's Homepage(インド、南アジア総合情報)
マリアンマのHP
What's New
月刊『インド通信』
『インド通信』(インド、南アジア情報月刊誌)
インド通信のHPと最新号情報
バックナンバーとホームページエッセイ
インド通信の催し物ガイド
インド通信の新刊情報(最新版)
新刊情報(バックナンバー)

インド通信バックナンバー

2018.11.1



インド通信休刊のご挨拶

 1978年に創刊された『インド通信』は、480号をもって休刊とすることになり ました。40年という長きにわたるご愛読、本当にありがとうございました。
 インドブーム、アジアブームと言われた1970〜80年代でしたが、インド旅行記、 滞在記はあるものの、現実のインドを知る手立ては少なく、情報を持つ人と情報 を得たい人とをつなぐ媒体が求められているのではないか、と考えて、『インド 通信』を創刊したのが1978年11月でした。これにはまた、多種多様なインド体験 者の語る「インド」を多くの方々に知っていただくことで、巨象のようなインド の様々な局面を知ることができるのではないか、との希望もありました。
 この40年の来し方については、概略年表が本誌に掲載されていますが、手書き の版下の謄写版印刷からその版下を印刷所に入稿して印刷、そしてパソコン印字 の版下の印刷へと、時代の変遷とともに本誌制作方法は変わりましたが、内容に ついてはエッセイのページ、情報のページ、とほとんど変わることなく、「偉大 なるマンネリズム」と自負(!?)しながら、よくぞここまでやってきたという 思いがします。創刊当時から、気鋭の南アジア研究者の方々、NGOで活動され る方々、インドから帰国された方々、また全国の会員の皆さんが、快く原稿を書 いてくださり、書き手には恵まれていました。今まで刊行を続けられた、何より の支援でした。
 1980年から始まった発送作業ですが、これまでに参加してくださった会員の皆 様にも、心から御礼申し上げます。また、2年目から方法を変えましたが、以来 38年間印刷を引き受けてくださった「(株)トライ」の皆様にも篤く御礼申し上 げます。40年の間には、連載記事から単行本になった西岡直樹さんの『インドの 植物』や、発送作業の場での会員同志の出会いから生まれた本もあり、望外の喜 びとも誇りともなりました。
 創刊の目的は達成できたでしょうか。40年間欠号もなく480号まで達すること は予想もしておらず、奇跡のようにも思えます。40年間のご支援とご愛読、まこ とに有難うございました。

スタッフ一同
一月前を見るには"BACK"、一月後を見るには"NEXT"をクリック!