Mariamma's Homepage(インド、南アジア総合情報)
マリアンマのHP
What's New
月刊『インド通信』
『インド通信』(インド、南アジア情報月刊誌)
インド通信のHPと最新号情報
バックナンバーとホームページエッセイ
インド通信の催し物ガイド
インド通信の新刊情報(最新版)
新刊情報(バックナンバー)

インド通信バックナンバー

2016.1.1発行、第447号



 新年おめでとうございます。
 紙の誌面を定期講読いただいている皆さまにはすでにお知らせしていますが、 「インド通信」は創刊40年となる2018年10月号(2018年9月末発行予定)をもっ て休刊させていただくことになりました。長年のご支援、ご助言に感謝いたしま すとともに、本誌への執筆をお考えの向きがありましたら、残された号数が少な くなる前に投稿をご検討ください。

 ウェブ版の管理者は創刊者ではありませんので、この40年間の回顧や休刊のい きさつについて述べる立場にありませんので、詳しくは既刊(2015年10月号)の ご挨拶をご覧ください。

 ただし、40年に渡って本誌にストックされた膨大なインド、南アジア情報につ いては、休刊後に何らかの「レファレンス・問合せ先」を設ける計画です。本誌 (紙の誌面)はスタッフによる執筆を極力少なくし、講読会員ら外部の執筆によ る原稿で構成してきました。当時としては珍しい土地への滞在・駐在体験あり、 物故した執筆者あり、今となっては現地でも忘れられた事実を綴った文章もあり、 将来的には日本と南アジアの関係史の史料となりうるものだろうと思っています。
 本誌は非営利活動のため、講読会費は編集・印刷・送付料としていただいてい たもので、休刊後の予算はありません。手段はおそらく非常に限られると思いま すが、貴重な資料を埋もれさせないために、書いて誌面を支えてくださった方々 への責任も忘れぬように、検討して行きたいと思います。



目次

・南アジア地誌事典 第223回 「今となっては…遥かなる夢の時 デリー」 (渡会 法子)
・「魔弓旋回、こっちもふらふら旋回」(星川 京児)

一月前を見るには"BACK"、一月後を見るには"NEXT"をクリック!