Mariamma's Homepage(インド、南アジア総合情報)
マリアンマのHP
What's New
月刊『インド通信』
『インド通信』(インド、南アジア情報月刊誌)
インド通信のHPと最新号情報
バックナンバーとホームページエッセイ
インド通信の催し物ガイド
インド通信の新刊情報(最新版)
新刊情報(バックナンバー)

インド通信バックナンバー

2006.4.1発行、第330号



 パソコンに向かって仕事をしながら、ネット受信のラジオで北米アイスホッケー リーグ(NHL)の中継を聞いていたら、手元のスピーカーから「マルホートラ! マニー・マルホートラのゴール!!」という絶叫が聞こえてきました。インド関 係の原稿を書いていたので、耳の錯覚だと思ったのですが、実況中継のアナウン サーはその後も「マルホートラ」と言っているようにしか聞こえません。

 日頃あまりにもインド名まえに親しんでいるため、東欧とかアフリカとか、慣 れない名まえに「これ、ひょっとしてインド人の名まえが訛って読まれてない?」 といつも難癖つけてしまいます。フランスのサッカー選手にデサイーという人が いますが、映像を見るまではインド人のデサイーかな、と本気で思っていたこと がありました。カーン(Khan)のように、ヨーロッパの名まえとイスラム教徒 の名まえにあるものは、どちらもメジャーであるだけに、いきなり思い込んだり はしませんけど、シンならカタカナ書きだと、東アジア系(Shin、Xing)とイン ド系(Singh)のシンの区別がつきませんね。実際、アメリカあたりではサニー ・シンで中国系も、インド系も存在するでしょうね。名まえを先に聞いていて、 実際は東洋系のシンさんが出てきたら、ちょっとがっかりしちゃうかも(すいま せん)。他にも-karで終わる名まえなんかも気になっちゃうんですよね。

 で、問題の「マルホートラ」、インド映画の登場人物にもよーく使われるメジャー なインドの苗字ですが、実況は何度聞いても「マルホートラ」と聞こえるのです。 インド人のプロホッケー選手?、これは即調べましょう。ありました。インド系 カナダ人、ニュヨーク・レンジャーズ(名門チーム)にドラフトされ、現在はコ ロンバス・ブルージャケッツに所属、ポジションはセンター。へー、本当にイン ド人なんですね。ファーストネームのマニーはマニーシュかな、それともマノー ジとか... プロ・キャリアは10年近いようですが、トリノ・オリンピックのカナ ダ代表には入っていないので、中堅のロールプレーヤーというところでしょうか。
 アイス・ホッケーにはカリヤ兄弟というカナダの日系で、NHLのスター選手に なった存在もありますから、白人やアフリカ系に体格や体力で劣るエスニシティ でも実力を発揮する余地があるのでしょう。ブルージャケッツは比較的最近でき た新チームで注目度もイマイチなので、どうせなら贔屓のチームに移籍してくれ ないかなあ、と勝手なお願い。

 アメリカのメジャースポーツでは、野球のマイナーにインド系(ハーフか?) 選手がいたのを見たことがあります。日本でも日本人ダンサーが時々注目される プロチーム専属のチア・リーダーは、いろいろなエスニックを揃えることが配慮 されていることもあり、時々南アジア系のダンサーがいます。ルックスと踊りは 得意分野ですからね。


目次

・南アジア地誌事典・第117回 「アミット・ロイ宅訪問 コルカタ」(寺原 太郎)
・私だけのインド料理講座 中級編 「羊肉の団子ソース浸し」 (由利 三
・「日本初、インド人学校(2) ---授業と交流」(柴原 三貴子)

一月前を見るには"BACK"、一月後を見るには"NEXT"をクリック!