Mariamma's Homepage(インド、南アジア総合情報)
マリアンマのHP
What's New
月刊『インド通信』
『インド通信』(インド、南アジア情報月刊誌)
インド通信のHPと最新号情報
バックナンバーとホームページエッセイ
インド通信の催し物ガイド
インド通信の新刊情報(最新版)
新刊情報(バックナンバー)

インド通信バックナンバー

2005.9.1発行、第323号



 ほとんど毎日のように日本の新聞にさえ経済・ビジネス関連記事の載るインド の景気のよさばかりが話題になっていた今日この頃。と思っていたら、ほんの数 日間の間に、南アジア諸国が珍しくしかも集中して話題に登りました。とはいえ、 こちらの方は景気が良いとは言い難い、滅入るような話ばかり。

 バングラデシュは反政府運動が激化、ダッカのデモが暴動化したこととか、全 土で爆弾テロが起きたという話。
 スリランカは暗礁に乗り上げていたタミル・ゲリラとの対立から外相が暗殺。
 パキスタンはインドへの対抗で、核弾頭搭載用の新型巡航ミサイルの実験に成 功。インドへの当てつけじみたネーミングでいつも注目のミサイル名称、今回は 「バーブル」。バーブル、ってムガル朝の創始者でしょ、インドの王様じゃん、 と思うところだけれど、インドを征服したイスラム王バーブルはパキスタンにとっ ては自国の英雄なのであります。ところで、バーブルに先だってインドのミサイ ルは「ブラモス」と命名されましたが、ロシアとの共同開発だからBrahMos、 「ブラフマプトラ」と「モスクワ」をくっつけたネーミングだって本当なんでしょ うかね。でもちょっと響きがダサいかも(事実、ブラームスなんて読んじゃった メディアもあったみたいで・・・)。
 ネパールではマオイストの攻勢があいかわらずのようで、強権発動後の王様は いよいよ窮地ではないか、という話。前の王様が惨殺された時に流れた、現王家 誕生(18世紀中頃)の時に「王家は10代で滅びる」という呪いをかけられた、と いう昔話がもっともらしく思えてくるような・・・。



目次

・南アジア地誌事典・第111回 「ダラン」(荒張 かおる)
・「インド映画にデビュー!」(丸橋 広実)
・「インターネットでインドがこんなに近くに!」(深沢 恵子)

一月前を見るには"BACK"、一月後を見るには"NEXT"をクリック!