Mariamma's Homepage(インド、南アジア総合情報)
マリアンマのHP
What's New
月刊『インド通信』
『インド通信』(インド、南アジア情報月刊誌)
インド通信のHPと最新号情報
バックナンバーとホームページエッセイ
インド通信の催し物ガイド
インド通信の新刊情報(最新版)
新刊情報(バックナンバー)

インド通信バックナンバー

2005.1.1発行、第315号



 2005年の「インド通信」が始まりました。

 新年にふさわしい本欄の原稿を用意しようとしていた矢先に、スマトラ沖地震 にともなう津波の大被害が伝わってきました。
 震源地はインドネシアですが、インド洋を取り巻くスリランカ、モルディヴ、 インドなどの南アジア各地にも甚大な被害が発生しています。この時点では未確 認ですが日本人観光客、海外駐在者の被災の可能性も報じられています。地元の 被害は死者だけで数千人規模。ベンガル湾沿いは壊滅状態に近いとも言われてい ます。個人的にも昨年たまたま訪ねたタミルの海岸の小さな漁村はまず間違いな く被災していると思われ、気がかりです。どんな支援ができるか今から心積もり をしておくほうがいいかもしれません。

 催し物ガイドに、 この津波被害に対する赤十字の支援募金のあて先を紹介して います。今後、インドやスリランカなど支援地域を絞った募金などの情報があり ましたらこのHPや「インド通信」の誌面でご紹介するようにしていきたいと考 えています。被災地からの報告や援助の呼びかけなど、誌面やHPを利用して呼 びかけたいというケースがありましたら、このHPあてにメールでご連絡くださ い。


目次

・南アジア地誌事典・第105回 「2004年のチビ黒サンボ(1)」(村山 和之)
・India will Rock You! 第7回 「ゆったりと流れるガンガーのごとき深い味わい、グレイトフル・デッド」 (渡辺 玲
・「「道」を求めて:M.R.アーナンドを偲んで」(森本 素世子)
・「カトプトリに魅せられて」(萩平 由季)

一月前を見るには"BACK"、一月後を見るには"NEXT"をクリック!